カリキュラムが自慢のベストクオリティ!

新規入校生募集中!!

国内全域0120-86-8748

 東京本部0120-86-8748

関東統括本部045-532-8827

中部統括本部059-224-4063

Mary's cafe ティーチャーメアリーの日々の呟きや英語学習について軽いおしゃべり感覚のブログです。

2017-04-01 23:23:18

Hello from Thailand!! 日本人はなぜ電車で寝るの?

こんにちはWink メアリーです。   今日のMary's Cafe ゲストは タイのPalmさんです。

日本人が乗り物に乗るとすぐ寝るというのは、外国人の間では有名なことですが、これは医学的な原因があるのかどうか、とても興味があります。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 それにつけても、大勢の見知らぬ人々の間で眠れる日本の治安の良さは本当に凄いですよね!

ではパームさんのおもしろ体験を聞いてみましょう。

 ♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 Mary


こんにちは。私はタイ人のPalmといいます。

日本の交通機関といえば、電車が一番人気だと思いますが、タイでは電車ではなく、バスかタクシーの方が使われています。アサヒ外語学院に入ってから、いろんなところにレッスンで行くようになって、電車に乗ることがよくありますが、車中では不思議な光景をよく見ます。私の仕事帰りは夜の9時頃ですから、仕事帰りのサラリ-マン達と乗り合わせるというわけです。みんな疲れていそうな顔をしていたり、メールをしていたり、寝ていたりします。座り方の格好を見ると、ただの居眠りではなく、ぐっすり寝ているのだと思います。ところが、降りる駅に着く途端にパッと起きて、そのまま何もなかったように降りていきます。いつも凄いなぁと思ってしまいます。ぐっすり寝ていたのに、どうやって降りる駅に着いたとわかるのでしょうか? Maryさんと前に、この話題について話す機会があって、彼女は「ああ、確かに」と言ってくれました。その時彼女から聞いたことは、人間には五感があるけど、いつでも動いているのは耳だそうです。亡くなった直後も最後まで動いているのは聴覚だそうです。とても興味深かったので、少し調べてみましたが、日本人だけではなく他の生き物も同様らしいです。今度タイに帰ったらタイ人を観察してみます。それにしても電車の中でこんなにいつでもすぐ寝られるのは、日本人くらいだと思いますが、それは体質的なことなのでしょうか? 私には「日本人は本当に疲れているんだ」と思えて、気の毒に思えてなりません。

コメントはこちら




コメント(0)

PAGE TOP

  • ベビー・子供英会話baby&kids
  • 高校生・大人・シニア英会話highschool,adult&senior
  • ビジネス・海外赴任準備business
  • 他言語(15カ国語)foreign languages
  • プライベートスペシャル・TOEIC・英検特講 PRIVATE special TOEIC EIKEN
  • オンラインレッスン online lesson
  • 通訳派遣・翻訳interpretation&translation
  • 留学・ホームステイstudy abroad
  • 企業 語学研修 18カ国語(講師派遣・オンライン)inside the company

無料体験レッスン実施中!!

  • スクール案内information
  • 料金一覧price
  • 卒業生・在校生の皆様よりvoice
  • Mary’s cafe blog
  • 資料請求contact
  • スタッフ募集recruit

卒業生・在校正の皆様より

Mary`s cafe